【医師が回答】ピアス、足の臭い、タトゥーなど!皮膚科で受けられるさまざまな診療

【医師が回答】ピアス、足の臭い、タトゥーなど!皮膚科で受けられるさまざまな診療

皮膚科で受けられるさまざまな診療について、「医療法人社団 清優会 はなふさ皮膚科」理事長の花房火月医師にお話をうかがいました。

皮膚科でタトゥーを入れることはできるのか、ピアスの穴を空けるのに保険証は必要なのかなど、そぼくな疑問にも答えていただきます。

また、 “火傷に歯磨き粉を塗ると応急処置になる”といったうわさが本当なのかなど解明していきます。

※前回の記事「45%はがんの可能性!?悪性のほくろができやすい場所

この記事の目次

ピアスの穴を開けるには!保険証は必要?

花房火月医師

Q1.ピアスの穴を空けてもらうためには保険証が必要なのでしょうか?

基本的には必要ないですね。ピアスの穴を空けるのは保険適用外診療になりますので、保険証は必要ないんですけれども、クリニックによっては要求されるかもしれません。身分証明書という意味ですね。

タトゥーを入れられる?皮膚科で行うタトゥー施術

Q2.タトゥーを入れたい、または除去したいといった相談も受けられますか?

タトゥーを入れることは医療行為だというふうに認識されるようになってから、皮膚科や形成外科で入れることが増えていますね。

もちろんタトゥーの除去もレーザー治療で行っています。

Q3.どういったタトゥーを入れることができるのでしょうか?

病院で行うタトゥーは、たいがいが眉毛です。大きなデザインタトゥーを病院で入れているという話は聞いたことがないですね。

あとは、肌に近い色を入れて、あざを消すといったことを行っているクリニックもあります。

冬でも足が臭い!考えられる原因

Q4.足の臭いが気になる場合、皮膚科で治療してもらえますか?

もちろん我々が対応している分野です。

臭いは、足が蒸れている場合と、病気の場合があります。病気の原因は、白癬菌(はくせんきん)。ようは水虫があると臭いがきつくなりますね。

または雑菌による感染症です。ピッテッドケラトーシスといって、日本語では点状角質融解症(てんじょうかくしつゆうかいしょう)という病気ですね。足に菌が増えて臭いの原因になっていることがあります。

Q5.冬でも足が臭い場合、考えられる原因を教えてください

ブーツで蒸れてしまって、臭いがひどくなってしまっている方もいらっしゃいますね。

ほかにも局所多汗症(きょくしょたかんしょう)の方はなりやすいです。局所多汗症とは、手のひらや足の裏、脇、頭などからの汗が増えてしまう症状です。その場合、足の臭いが気になりやすいということがありますね。

原因はネイルアート?爪が緑色に

花房火月医師

Q6.グリーンネイルになってしまう原因を教えてください

緑膿菌(りょくのうきん)の感染症ですね。緑色っぽいので緑膿菌というんですが、台所やお風呂場といった水場にいるんです。その菌が爪の間に入ってしまうと、緑色っぽく見えるためグリーンネイルとよばれていますね。

Q7.ネイルアートをすることと関係あるのでしょうか?

ネイルアートをすることとは直接の関係はないと思います。ですが、ネイルアートで緑膿菌の感染が隠されてしまうということが多いですね。そのためネイルアートを取ってみたら、すごく感染が広がっていたということがあります。

Q8.どのような治療を受けられるのでしょうか?

爪に窓を開けて開放し、菌を洗い流します。そこに抗生物質の薬を塗るという治療になります。抗生物質の飲み薬を用意する場合もありますね。

それは本当!?火傷に歯磨き粉、アロエ

Q9.火傷をした場合、「歯磨き粉が応急処置にいい・水ぶくれにならない」といったうわさがありますが、本当でしょうか?

歯磨き粉は、界面活性剤で刺激が強いので、むしろ逆効果でしょうね。清涼感のあるメントールといった成分が入っているため、いいと思われる方もいるかもしれまんが、これは都市伝説なので辞めたほうがいいですね。流水で洗って冷やすというのが原則です。

Q10.アロエや、市販の軟膏はいかがでしょうか?

アロエに関しても、かぶれてしまうということがあるので、基本的には付けないほうがいいと思いますね。

市販の軟膏は、軽症でしたら付けても大丈夫かと思います。

執筆者:歯科こえ 編集部

歯科こえでは、お口のトラブルをサポートする情報を掲載しています。読者の方々が抱える悩みや症状、その原因を解説し、治療方法なども記載しています。また、歯科こえコラムの全記事を歯科医師が監修しています。

監修医 花房火月医師

監修医 花房火月医師

はなふさ皮膚科クリニック

理事長:花房 火月

住所:【三鷹院】東京都三鷹市下連雀3-37‐2 フィルパーク三鷹駅前2階 住所:【国分寺院】東京都国分寺市本町4-1-9 住所:【新座院】埼玉県新座市野火止5-10-26 住所:【久我山院】東京都杉並区久我山4-1-9 久我山ビルディング2階 住所:【志木院】埼玉県志木市本町5-25-8ドゥーセットビル3階
花房 火月医師
【医師が回答】ピアス、足の臭い、タトゥーなど!皮膚科で受けられるさまざまな診療 2020-02-10T11:03:44+09:00
歯科こえロゴ