お口のお悩み別!ホワイトニング歯磨き粉おすすめ5選!


歯磨き粉

ホワイトニングができる歯磨き粉を5つご紹介します。それぞれの商品の特徴をまとめています。

とはいえ、何を基準にしてホワイトニング用の歯磨き粉を選べばいいのか、イマイチわからない方も多いのでは?そんなときは下記の3点を重点的にチェックしてみてください。

①ステイン(歯の着色汚れ)を除去する効果に加え、「虫歯」「歯周病」「口臭」「知覚過敏」などのお悩みに対する効果。
②フレーバー
③価格

以上の①~③を、どの程度求めるのかを考えて選んでください。

※今回ご紹介する歯磨き粉は歯を本来の白さに戻すものであり、歯を本来の白さ以上にするものではありません。

1.ホワイトニング用歯磨き粉-おすすめ5選-

これからご紹介する商品は、ホワイトニングをはじめとして、虫歯予防や口臭対策などもできるものです。それぞれに特徴があります。

1-1 歯の修復&虫歯予防に効果◎な歯磨き粉

■アパガード プレミオ

薬用ハイドロキシアパタイトは、歯の主成分とほぼ同じ成分です。「薬用」とつかない「ハイドロキシアパタイト」は標準的な歯磨き粉にも含まれていますが、「薬用ハイドロキシアパタイト」に認められている効能とは区別されています。
「アパガード プレミオ」には、ナノサイズ(1ナノは100万分の 1mm)の薬用ハイドロキシアパタイトが交配合されています。
薬用ハイドロキシアパタイトのナノ粒子は歯の表面の微細な傷を修復してくれるほか、歯垢をからめ取って口の中をすっきりとさせてくれます。また、歯の再石灰化を助けてくれる作用もあり、虫歯予防にも役立つ歯磨き粉です。
「アパガード プレミオ」には歯を美しく輝かせてくれるパール成分も配合されているので、ホワイトニングだけでなくツヤツヤとした歯を目指すことができます。

【商品詳細】
価格:約1,680円前後
容量:100g/50g
香味:ダブルミント(ペパーミント・スペアミント)

【メリットまとめ】
・日常生活でついた歯の表面のミクロな傷を修復し滑らかにする
・歯垢に吸着し虫歯予防をする
・食事により溶け出した歯のミネラルを補給し、再石灰化する
・パール成分配合でツヤツヤの歯に

1-2 イオンの力で汚れを落とす!ごしごしこすらなくてもOKな歯磨き粉

■ライオン ブリリアントモア

「ライオン ブリリアントモア」には、洗浄力を向上させる成分「ピロリン酸ナトリウム」が含まれています。歯の汚れであるステインは、エナメル質表面のカルシウムイオンと結びついているため落ちにくくなっています。
そこにピロリン酸イオンが入り込み、歯の表面の着色汚れを浮き上がらせます。浮いた汚れは、汚れを落とす成分とブラッシングでしっかり洗い落とすことができます。

虫歯予防に有効なフッ素を配合しています。香味も選べるので、気分によって使い分けることもできます。

【商品詳細】
価格:約900円前後
容量:90g
香味:フレッシュスペアミント、アプリコットミント

【メリットまとめ】
・着色汚れをイオンの力で浮かせて落とす
・フッ素配合で虫歯を予防する
・強すぎないミントと甘めのミントフレーバーから選べる

1-3 ホワイトニング+口臭ケアの効果がある歯磨き粉

■スマイルコスメティック ホワイトニングペースト

「スマイルコスメティック ホワイトニングペースト」は、イオンクレンジング成分とホワイトパウダーが含まれている歯磨き粉です。
イオンクレンジング成分が歯の表面に蓄積した汚れを浮き上がらせ、ホワイトパウダーが口臭の主な原因になる舌の汚れを浮かせます。ブラッシングで汚れを落とせば、さっぱりとした口内にすることができます。

さらに、ポンプ式ボトル容器のため、使いやすく工夫されています。

【商品詳細】
価格:1,400円前後
容量:85ml
香味:ホワイトミント

【メリットまとめ】
・歯のホワイトニングに加えて口臭もケアする
・ポンプタイプで使いやすく、デザインも機能的である
・強すぎない甘めのミントフレーバーでお口がスッキリする

1-4 歯を痛めない!虫歯や歯周病予防も期待できる歯磨き粉

■スーパースマイル

カプセル化されたカルシウムによって着色汚れを分解する歯磨き粉が、「スーパースマイル」です。ステインを構成しているタンパク質の膜にカルシウムが作用し、汚れを落とします。
粗い研磨剤を使用せず汚れを落とせるので、歯を痛めることがありません。

歯垢を除去する作用があるフッ素量も配合されているので、虫歯や歯周病予防にも効果的です。また、ミネラル(カルシウム、マグネシウム、リンなど)は歯の修復を促してくれます。

【商品詳細】
価格:1,800円前後
容量:50g/119g
香味:オリジナルミント風味

【メリットまとめ】
・歯科先進国アメリカ生まれ、ホワイトニング効果は米国販売品と変わりがない
・荒い研磨剤を使っていないため歯の表面を傷つけない
・虫歯・歯周病の元となる歯垢を除去するフッ素、歯の修復を促すミネラル配合

1-5 人口にはない歯垢除去効果!天然アパタイト配合の歯磨き粉

■キラルンペースト

「キラルンペースト」は、鯛のウロコからとれる天然アパタイトが配合された歯磨き粉です。天然アパタイトには、人工のものとは違う優れた歯垢除去効果と、速やかな歯の修復作用があるとされています。
溶けだした歯のエナメル質再石灰化が効率的に行われることによって、虫歯・沈着を防ぐことができます。さらに、口臭予防やさっぱりとした洗いあがり効果も期待できます。

研究・開発・製造まですべて販売元が管理しています。

【商品詳細】
価格:1,300円前後
容量:100g
香味:ペパーミント

【メリットまとめ】
・歯垢除去力および付着予防力が高い
・天然アパタイトが歯を素早く修復する
・天然由来の成分を使用している

2.まとめ

ホワイトニング歯磨き粉は、美白効果はもとより、その他にどのような効果があるのかが商品選びのポイントとなります。
ホワイトニングに特化しているタイプがいいのか、虫歯や口臭予防も望めるタイプがいいのか、自分の悩みを明確にしておくことで選びやすくなります。
着色汚れ(ステイン)の落とし方についても、研磨剤で磨き落とすタイプ、イオンの力で汚れを浮き上がらせてブラッシングで洗い流すタイプがありました。
それぞれの特長をチェックして、最適なホワイトニング歯磨き粉を選んでください。
手軽にできるホームケアで白い歯を手に入れて、笑顔に自信を持ちましょう。

※歯医者さんで行うホワイトニングは歯を本来の白さ以上にするものであり、今回紹介したホワイトニング歯磨き粉は歯を本来の白さに戻すものです。

QAサイトにてホワイトニングの歯磨きを歯医者さんに質問している方がいるので、そちらも参考にしてみてください。

『ホワイトニング歯磨き粉』について歯医者さんの回答を見る

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

メールアドレス:任意
コメント(オプション):

監修医 野崎康弘先生

ジェイエムビル歯科医院


院長:野崎 康弘


住所:東京都台東区蔵前2-6-3 ジエイエムビル5F


野崎 康弘先生