口コミで人気の歯磨き粉!その特徴やメリットを徹底紹介


歯磨き粉

商品棚にずらりと並ぶ歯磨き粉のなかから、自分に合う歯磨き粉を選ぶのは大変ですよね。一言で歯磨き粉といっても、それぞれ固有の特徴やメリット、得意な分野があります。

この記事では、「男性」「女性」「虫歯が気になる人」「子供」というカテゴリーごとに、それぞれに人気の高い歯磨き粉を2品ずつ紹介していきます。

■男性向け
■女性向け
■虫歯予防
■子供向け

1.男性に人気の歯磨き粉

男性のお口のお悩みに多い「口臭」「歯周病」、さらに「タバコのヤニ」をきれいにできる人気の歯磨き粉です。

1-1 薬用成分IPMPが配合されている歯磨き粉

薬用成分「IPMP」が配合されている商品は、歯周ポケットの奥深くにひそむ歯周病菌まで浸透・殺菌、さらに、コーティング剤が歯周ポケットをふさいで歯周病菌の付着を阻止します。価格はさまざまですが、安価なものでは300円前後で購入できるものもあります。

商品のメリット

・今いる歯周病菌を浸透殺菌するだけでなく、これからの付着も防いでくれる

・歯周病による歯茎の炎症を抑える成分も配合

・虫歯や口臭を防ぐ成分、歯を強くするフッ素も配合されている

1-2 口臭予防に特化された歯磨きジェル

口臭予防に特化した歯みがきジェルで、アロエベラ液が配合されています。歯や歯茎の洗浄はもちろん、指や歯ブラシにつけて舌や上アゴに塗ることでクリーナーの役割も果たします。
タバコのヤニがつきにくくなる効果もあるので、喫煙者にお勧めです。

商品のメリット

・亜鉛素酸ナトリウムが口臭の原因菌を強力殺菌

・舌に塗ると舌苔がきれいにとれる

・歯石やタバコのヤニがつきにくくなる

・口のなかの粘つきを抑えられる

2.女性に人気の歯磨き粉

おしゃれが好きな女性は歯の黄ばみも気になりますよね。

歯を白くしながら、虫歯や歯周病も予防できる人気の歯磨き粉をご紹介します。

2-1 薬用ハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉

「ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト」が沢山配合されている歯科医院専売品は、

歯の表面についた汚れを吸着除去し、細かい傷を修復、さらにエナメル質を修復して歯を白く、虫歯になりにくくするのでおすすめです。歯科医院あるいはネット上で購入できます。

商品のメリット

・エナメル質の細かい傷を修復し、白くなめらかな歯にする

・歯がツルツルになり、汚れや歯垢が付きにくくなる

・歯垢が付きにくくなるので虫歯予防にもなる

・「ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト」が初期虫歯を再石灰化し、歯を健康に保つ

2-2 ピロリン酸ナトリウム配合の歯磨き粉

「ピロリン酸ナトリウム」は、イオンの力で歯の表面についたステインを浮き上がらせ、浮いたステインはブラッシングで簡単にすっきり落します。従来の「かき取る」ホワイトニングではなく、「浮かせて落とす」新しい手法です。

商品のメリット

・歯の着色汚れを自宅で手軽に落とせる

・ステインの付着を予防できる

・高濃度フッ素が配合されているので、使うたびに歯が強くなる

・さわやかなフレッシュスペアミント、ほんのり甘いアプリコットミントの2種類から選べる

3.虫歯予防に人気の歯磨き粉

歯のお悩みといえばやっぱり虫歯ですよね。虫歯予防に高い関心を持っている人に特に人気の歯磨き粉を2点、ご紹介しましょう。

 3-1 塩酸クロルヘキシジン配合フッ素ジェルコート剤

「塩酸クロルヘキシジン」が虫歯菌だけでなく歯周病菌も強力殺菌、虫歯や歯周病を予防します。

研磨剤、発泡剤不使用なのでじっくり歯を磨けます。さらに、うがい後歯に塗布するとフッ素コートの効果も得られます。

商品のメリット

・虫歯菌や歯周病菌を強力殺菌する

・フッ素塗布剤としても使える

・泡立たないジェル状歯磨きなので、じっくり磨ける

・研磨剤不使用なので歯が傷つきにくい

3-2 高濃度のフッ素が配合されている歯磨き粉

高濃度フッ素は歯の再石灰化を促して歯を強くし、「CPC」「IPMP」が歯周病菌を強力殺菌します。また、知覚過敏をやわらげる成分も配合されているため、冷たいものや熱いものがしみる人にも人気な商品もあります。

商品のメリット

・やわらかいペースト状で研磨剤や発泡剤を使っていないため、じっくり歯を磨けます。

・970ppmの高濃度フッ化ナトリウムが再石灰化を促進し、歯を強くします

・オレンジのさわやかな香り

・知覚過敏をやわらげる効果も大きい

4.子供に人気の歯磨き粉

小さなうちは歯磨きが苦手な子が多いですよね。でもこんな歯磨き粉なら毎日の歯磨きが楽しくなるかもしれません。安全な成分で作られ、子供に与えても安心な人気の歯磨き粉です。

4-1.天然素材だけで作られた子供のための歯磨き粉

人工的な色素、香料、防腐剤を使用していないナチュラルな歯磨き粉があります。まだ上手に口をすすげないお子さまが間違って飲み込んでしまっても安心です。優しいイチゴ風味など香味が工夫されている商品は、歯磨きが苦手なお子さまも楽しく磨けます。

この商品のメリット

・泡立ちが苦手なお子さまもゆっくり磨けるジェル状歯磨き。発泡剤は不使用です。

・研磨剤が入っていないので繊細な子供の歯も傷つけません。

・エキナセアや緑茶エキスがプラークを取り去り、歯茎を強くします。

・歯茎を健康に保つ植物エキスを配合

・やさしいスペアミント味もあります。

4-2. 環境にも優しい歯磨きジェル

研磨剤や発泡剤、合成界面活性剤を使わずに天然原料だけを使った、日本製の安心安全な歯みがきジェルがあります。甘味料にキシリトールが配合されている商品は歯を強くする作用もあります。

商品のメリット

・さわやかな風味が好きなお子さんに人気の「オレンジ&グレープフルーツ味」

・子供に与えても安心な成分だけでできています

・お手軽価格で続けやすい

5.まとめ

それぞれの歯磨き粉の特徴や、人気の理由をご理解いただけたでしょうか。この記事を参考に、ぜひご自分の用途に合う歯磨き粉を見つけてみてください。

歯磨き粉一つでその日の気分も変わるかましれません!

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

メールアドレス:任意
コメント(オプション):

監修医 野崎康弘先生

ジェイエムビル歯科医院


院長:野崎 康弘


住所:東京都台東区蔵前2-6-3 ジエイエムビル5F


野崎 康弘先生