ホワイトニング歯磨き粉おすすめ5選!口コミで人気上々!


歯磨き粉

ホワイトニング歯磨き粉といっても種類がありすぎて、どれを選んだら良いのか、何が自分に合っているのか分からず迷ってしまいますね。配合されている成分も様々で、何がどういう働きをするのかを調べるだけでも時間が掛かりそうです。

基本的には、歯の着色汚れ(ステイン)を除去するホワイトニング効果に加え、虫歯、口臭、知覚過敏、歯周病などに対する効果をどの程度求めるかとフレーバーの好み、価格を考えて選びます。

商品の紹介サイトをひとつひとつ調べていくのは結構な作業となる上、それぞれにどうしても宣伝が入りこんできます。このような場合に頼りになるのは口コミで、実際に使った人の生の声を参考にしながら選ぶと失敗を少なくできそうです。

今回の記事では、口コミでの評判が高いホワイトニング歯磨き粉を5つご紹介しますので、是非ご参考になさって下さい。

1.ホワイトニング用歯磨き粉-おすすめ5選-

これからご紹介する商品は、ホワイトニングをはじめとして、虫歯予防や口臭対策などもできるものです。それぞれに特徴があります。

1-1 薬用ハイドロキシアパタイトを含んでいる歯磨き粉

■アパガード プレミオ

歯の主な成分とほぼ同じ薬用ハイドロキシアパタイトを配合しているものがおすすめです。特に、ナノサイズ(1ナノは100万分の 1mm)の薬用ハイドロキシアパタイトが含まれているといいでしょう。

歯の表面の微細な傷を修復してくれます。さらに、光沢剤配合されていれば歯にツヤを与えてくれます。

価格:約1,680円前後です。

【上記関連商品のメリット】
・歯垢を吸着し虫歯予防をする
・食事により溶け出した歯のミネラルを補給する
・日常生活でついた歯の表面のミクロな傷を修復し滑らかにする
・歯がツヤツヤになる
・@cosmeベストコスメアワード2015 ベストオーラルケア 第1位になった商品も!

1-2 イオンの力で汚れを浮き上がらせる歯磨き粉

■ライオン ブリリアントモア

配合成分「ピロリン酸ナトリウム」が含まれている商品は、イオンの力で歯の表面の着色汚れを浮き上がらせます。そして、歯磨剤で浮いた汚れをしっかり洗い落します。

さらに、虫歯予防に有効なフッ素を配合しているものもあります。香味も選べるものがあり、楽しむことができます。

価格は、約900円前後です。

【上記関連商品のメリット】
・着色汚れをイオンの力で浮かせて落とす
・フッ素配合で虫歯を予防する
・歯科用として開発されたホワイトニング歯磨き粉である
・強すぎないミントと甘めのミントフレーバーから選べる

1-3 ホワイトニング+口臭ケアの効果がある歯磨き粉

■スマイルコスメティック ホワイトニングペースト

イオンクレンジング成分とホワイトパウダーが含まれている歯磨き粉もおすすめです。イオンクレンジング成分が歯の表面に蓄積した汚れを浮き上がらせ、ホワイトパウダーが口臭の主な原因の舌の汚れを浮かせます。
さらに、ポンプ式ボトルの商品は機能的で使いやすいと評判です。

価格は1,400円前後です。

【上記関連商品のメリット】
・歯の美白に加えて口臭もケアする
・ポンプタイプで使いやすく、デザインも機能的である
・強すぎない甘めのミントフレーバーでお口がスッキリする
・2015年モンドセレクション銀賞を受賞しているものもあります !

1-4 カルシウムが優しく汚れを分解する歯磨き粉

■スーパースマイル

カプセル化されたカルシウムが歯の表面を傷つけることなく着色汚れを分解する歯磨き粉があります。さらに、歯医者さんが推奨するフッ素量が配合されているものは、虫歯や歯周病予防にも効果的である評判です。

加えて、歯の修復を促すミネラル(カルシウム、マグネシウム、リンなど)を配合しているものは歯の修復を促してくれます。

約1,800円前後で購入できます。

【上記関連商品のメリット】
・歯科先進国アメリカ生まれ、ホワイトニング効果は米国販売品と変わりがない
・荒い研磨剤を使っていないため歯の表面を傷つけない
・歯垢除去力が高い
・米国美容雑誌「NEW BEAUTY」年間最優秀賞を獲得しているものも!

1-5 天然アパタイトを配合の歯磨き粉

■キラルンペースト

鯛のウロコからとれる天然アパタイトを使用している歯磨き粉があります。人工アパタイトとは違う優れた歯垢除去効果と速やかな歯の修復作用があるようです!
歯垢を除去し虫歯を防ぐだけでなく口臭予防もするという評判も!天然成分なので自然派の方にお勧めです。

約1,300円前後で購入できます。

【上記関連商品のメリット】
・歯垢除去力および付着予防力が高い
・天然アパタイトが歯を素早く修復する
・歯がツルツルし、口臭もスッキリする
・歯茎を引き締め歯槽膿漏も予防する
・未使用資源(廃棄されるもの)の活用を研究する会社が開発した商品である

2.まとめ

ホワイトニング歯磨き粉は、美白効果をはじめとして、その他にどのような効果があるのかが商品選びのポイントとなります。

ホワイトニングに特化しているタイプがいいのか、虫歯や口臭予防も望めるタイプがいいのかで選び方が変わります。着色汚れ(ステイン)の落とし方についても、研磨剤で磨き落とすタイプ、イオンの力で汚れを浮き上がらせてブラッシングで洗い流すタイプがあります。

それぞれに特長があるため、何を優先するかが決まっていれば、商品の選び方も決まってくるでしょう。

※歯医者さんで行うホワイトニングは歯を本来の白さ以上にするものであり、今回紹介したホワイトニング歯磨き粉は歯を本来の白さに戻すものです。

QAサイトにてホワイトニングの歯磨きを歯医者さんに質問している方がいるので、そちらも参考にしてみてください。

『ホワイトニング歯磨き粉』について歯医者さんの回答を見る


監修医 野崎康弘先生

ジェイエムビル歯科医院


院長:野崎 康弘


住所:東京都台東区蔵前2-6-3 ジエイエムビル5F


野崎 康弘先生